野良の虹

まゆこのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

おはよう

ただいま12/30の朝7時過ぎ、初めて (パソコンじゃなくて) スマホでこのブログを書いてます。 さっき早朝のお仕事中 お客さまからちょっとした質問をされ それにお答えしたところ、 お姉さん………ありがとう!と 陽気に、なおかつ しみじみと、キラキラした笑…

たび1日目(12/13) ①

3年半前にも行った、福井県と岐阜県に行ってきたよ。 前回は夜行バスで向かったけど、今回は行程を考えて、朝から鉄道で向かいました。 新横浜のホームから見る景色、こっち側は30年間ぐらい、あまり変わってない気がする。(上の写真3枚目) 久しぶりの新…

最近のこと

最近のことで、書いておきたいことを書きます。 何かとドタバタして、11月のイベントが終わってからも あまり一段落できていないな。。 ①12月1日、kirinjiライブに行った もう、去年のkirinjiライブから1年経つなんて。。。早い。 今年はワンマンではなく…

MACHIDA

11/17(木) 仕事が終わって、なんやかんやで職場を出るのが夕方になった。 なんだかとっても疲れていた。 私は今日は仕事のあと世界堂(文具・画材屋さん)に行きたかった。 最近は新宿の本店に行くことが多かったんだけど、 今日は疲れていて、新宿に行く…

休息

昨日(11/15)は久しぶりに、本当に一日、グデグデできました。 14時頃に昼寝を始め、起きたときに外が暗くなっていたのにはびっくりしたけど、ゆっくりできてよかったなぁ。。本当に。 さらに、夜もしっかりと寝た。笑 これは今日、さっき撮った空。 今日は…

ありがとう 3

仕事について、下書きしてあったものも参考に、振り返って書きます。 11/1(火) 直前の大詰め準備の日。 お昼ごはんは◎さんと、近くのタリーズに行った。 タリーズのパスタ、初めて食べて、おいしかったぞ。水菜とシラスの。 実は、私はこの少し前まで、自…

がむばれ

朝6時前です。今日は半年間、準備してきた当日です。 直前にいろいろ変更もあって、今日もドタバタするかもしれないけど。 やるしかないーーーーっ!!! いろいろ書きたいこともあるけど、書くのは会が終わってからだ。 次にこのブログを見る私は、本番を…

最近取り組んでいる仕事が、大詰めの段階に入っている。 先日、大切な会議の帰り道に、メンバーみんなで歩いていたとき、 全員が沈黙していた時間があって。。。 みんな、疲れ切ってるんだな、、、と実感した。 それだけ集中して、みんなやってるんだな。 帰…

香ってる

もうキンモクセイのかおりは、今シーズンは終わりなのかな・・と思ってたけど、 昨日今日と、ふわっと香っていたのを またしても私の鼻が観測し、うれしい。 東京都と神奈川県において。 今日から3日連続会議なのだ。 その1日目が終わった。 踏ん張りどこ…

観測しました

今年は9月28日に、私の鼻がキンモクセイの香りを観測しました。 秋になってきたね。 (写真は今日の夕方に撮った空。) 夏が好きなので夏の終わりは寂しいけど、秋は秋で良いね。 いろんな時間の空を眺めています。 (空はオールシーズン眺めてるけど。)…

ありがとう 2

最近佳境を迎えている会議。 先週、9月末にも会議があった。 会議のことばっかり書いてるけど、、そのときあったことや 思ったことを記録しておきたくて。 その日のお昼タイムは、以前8月にもブログに書いた(私が縁を感じている女性)◎さんと二人になった…

ホットがおいしい

ホットのお茶が染み入る。。。(やぶ北ブレンド) 昨日も会議だった。 最近、すごくモヤモヤしていて具体化したかった内容を少しスッキリできて、 まだまだ課題はあるものの「あー、、よかったー」って思えた。 心なしか前回よりもみんな明るく感じて、とこ…

できるのか

振り返って、記録しておきたい日のことを書きます。 2022.9.15(木) 8月にもブログに書いた、11月にある会・本番に向けた会議がだんだん増えてきた。 今月は毎週集まっているし、会議のための準備も毎回、ある程度しなければならない。 5月・6月ぐらいに…

自分の中のこと

またまた振り返って書きます。 2022.9.16(金) 私は最近、少しの間だけ「塾」に通っていた。 ある場所で受ける算数の試験に向けて、算数の塾に。 塾で算数を習うなんて、中3以来でした。 中学までの勉強は、なんとか、ある程度はできた私でしたが、 高校に…

ありがとう

春から、通常の業務とは別に、社内のいくつかの職場から1~2人ずつ集まって結成された、少人数(総勢5人)の会議に参加している。 ひとつの会の開催に向けて結成された会議であり、その会の本番が秋も深まった頃にあるため、9月からは、会議はさらなる佳…

ンフフ

今日はお休み。明るいうちは寝たり起きたり、ボーっとしたりしてました。いっぱい寝たかったんだろうね。よく寝ました。よかったぁぁ。 あしたは私服じゃなくてスーツっぽい服で出勤する日なのですが、スーツのときにつけたい腕時計の電池が切れていたので、…

夏が来た

2022.6.30(木) 20日ほど前にヘアカットに行ったばかりだったけど、もう髪が伸びてボフボフになってきていて、暑さでうっとおしく感じていたので、、、三茶までヘアカットに行きました。 前回からあまり時間も経っていなかったので、ヘアカットのたびに様子…

しあわせ

昨日は、暑さや疲労との闘いの中、 夕方の仕事中から「夜は新丸子(のお気に入りの中華屋さん)に食べに行くんだ! ギーー!!(白目)」と決めていた。 無事に仕事を終え、お店にたどりつきました。。。 店内に漂ういい匂いを感じた瞬間、しあわせになった…

無音

小学生の頃、家族や親戚とクルマでおでかけした帰りに(車内でのBGMとして)「あれ聴きたい!これ聴きたい!」とリクエストすることがあった。 私のリクエストに対する、父や母や伯父からの返事が「今は音楽かけないで、静かにしていたいの。」のときがあっ…

テレビのこと

日曜日の午後です。 いま、NHKのど自慢を見ているんだけど(奈良県 田原本町)素敵な人がいっぱい出てる。。。ゲストが由紀さおりと山内惠介なんだけど、その二人も好き! 今日ののど自慢、一人目は中学2年生の女の子だったんだけど、すっごいキレイな澄ん…

三茶な放課後

2022.6.10(金) 髪の毛が伸びて、キノコ風味のショートヘアがなかなかの肉厚キノコになってきたので、仕事の後に、いつもの三軒茶屋の美容室にヘアカットに行きました。 ヘアカットに行くたびに様子を見に行っている、茶沢通りの床屋さん。店頭にある生首イ…

脳内BGM②

先日、5月31日の夜、寝る前に、寂しくなってなんとなく沈んでいたら、脳内で勝手にこの曲が流れはじめた。 中学生の頃からスピッツは好きだけれど、好きな曲ばかり聴きがちになって、実はこの曲のことはあまり意識してしっかりとは聴いてこなかったかもし…

びっくり

おとといの朝5時前に、出勤するために最寄り駅に向かって歩いていたら、朝の静寂の中「ゲコ ゲコ」という謎の音が聞こえた。 なんだ、この音は。声か?と思い、上下左右を確認したところ、3メートルぐらい先に「鴨」がたたずんでいた。。。!!!(見つけ…

ローレッター

Youtubeの「あなたへのおすすめ」に出てきて、5月になってから知ったアーティスト「ジンジャールート」。なんで今まで知らなかったんだろう。。。でも知れてよかった。少しずつ聴いて楽しんでいます。 この「ローレッター」が、私が最初にYoutubeで視聴した…

春のひととき

2022.4.30(土) 全力でグデグデするんだ!と意気込んで迎えたお休みの日。前夜の就寝を早くしたら(というか眠くて寝ちゃった)快適なお目覚めができた。この4月は気圧とか気温の変化とかで体調が良くない日も多かったので、快適なお目覚めがうれしかった…

ホワチャァァァ!

ドワチャァァァァ!!! 合間にいくつかのミッションもありながら、いろんなこと思ったりもしながら、(私にとっては)オニ勤務を無事終え、帰ってくることができました。 「あしたの休みはとことんグデグデしてやるんだ!!!!!グギギギ(白目)」と心に…

脳内BGM

2022.4.14(木) 今日は起きた瞬間から、低気圧と寒さの影響を感じていた。 (働けないほどではないけど、重だるかった。) そんな中、お昼過ぎぐらいから、往年のテレビ番組「有言実行シスターズ シュシュトリアン」のオープニングテーマが脳内で再生されは…

最近のつれづれ①②

①季節の変わり目、ご自愛ください 季節の変わり目の気圧や気温の変化に強くないので、3月下旬から4月に入ったぐらいまではお疲れ気味でした。今もちょっとそうかも。。。無茶しすぎに気をつけよう。冬みたいに寒い日もあったし。 気圧によるダメージにはマ…

キリンジとの出会いから今まで②

①からのつづきです。 それからというもの「ペイパードライヴァーズミュージック」は私にとって、とても大切な一枚になった。 週に一回ぐらい、勉強机に座って、目を閉じて、良いヘッドホンで「他に何もせず(ながら聴きじゃなく)、ただただ、そのアルバムを…

キリンジとの出会いから今まで①

高校2年生のときから今まで、好きなミュージシャンは?と聞かれると「キリンジ」と答えています。(※2013年からは kirinji 表記)(私の中では、イントネーションは「パエリア」「トランプ」と同じ感じ。) 物心つく前から、両親がクルマや家で流していた曲…