野良の虹

まゆこのブログ

ジョウジュ

 

梅雨だねぇ。

今年になってもう半年経つなんて、、、早いな。

 

今週あったことはね。

ちょっと久しぶりに読み聞かせ活動に参加できました。

 

これまでにも一度読んだことがあった、私にとって大切なおはなしに

その場の流れもあって、再びチャレンジ。

 

一生懸命読んでいたら、聴いてくれていた2歳ぐらいの男の子が

おはなしの途中で、私のかなり近くに寄ってきてくれて

(※チューできそうなほどの至近距離に来てくれた 笑)

何が起こるのかと思ったら

 

その子が私に対して、その至近距離で「んー、ジョウジュ!!(上手)」と、

力強く、お言葉をかけてくれました!!照

 

ありがとぉぉぉーーー!!笑

けっこう思い切って読むマインドが必要なおはなしだったこともあり

その子のお言葉が勇気になりました!笑

 

その場の皆さん(主に保護者の皆さんが)、爆笑でした。

その子のお母さんは「上から目線ですみません!」と苦笑しながら謝ってくれたけど

とってもなごみました。笑

 

ジョウジュって言われたぜ~~。(ドヤ!!)笑

 

   

   

 

やっぱり、ここがとても素敵な場所であることや

これは私にとって大切な活動・大切な時間であるということを再確認した。

かなりゆっくり、メンバーとお茶をして帰りました。

 

あわただしい日々の中、自分の心の叫びや思いに対して

ネガティブになりそうになることもあるけど

いろいろ考えすぎずに、受け入れつつ、ときには受け流しつつ、

そのときそのときをゆったりすごしていきたい。

 

また書くぞ。

 

きみとぼく

 

ヒンヤリした朝だ。

まだ、外がどんな天気かわからずに、目覚めて横になったまま。

会いたい気持ちでいっぱいの私、ベッドにいる。

今日も行ってきます。

 

                         

 

ランダムに流れてきたこの曲が、

なんだか今の気分や気候にもなじむので、貼りつけてみた。

 

シンバルズを大学生の頃から好きなのに、この曲を今日まで知らなかった!

どこか寂しく、でも、とても美しい曲に出会えて、すごくうれしい。

いつか演奏したい曲が増えました。

 

おともだち

 

昨日は夜からの勤務と、昼間のアートのプロジェクト活動の間に

13歳年下の女子(この子もアートのプロジェクトで同期として出会った)が、

お茶に誘ってくれた。

 

ちょっとスケジュール的にギリギリだったんだけど

「まゆこの顔を見れればうれしいから!」って、

私の前の予定が終わるまで待っててくれたの。涙

 

40分ぐらいだけお茶したんだけど、

素でお話できて、笑って、愚痴らせてもらって 笑

元気になれました!!!

相手もそうだといいな。いつも誘ってくれてありがとう。

 

私と全然違う経験をしてきた彼女。旦那さまは外国人。

私と似ているマインドもあったり、尊敬する部分もいっぱいある。

ものすごいタメ語でいつもしゃべってくれて、歳の差を感じない!!笑

相手がいつも私の年齢を忘れている。

 

ありがとう。

 

明日から久しぶりに旅に出るまゆちゃんなのだ。

移住したお友達に会うのがたのしみ。

また書くぞ。

 

midnight

 

ゆうべは疲れて早く寝たんだけど、夜中にふと目が覚めて、

布団の中でいろんなことに想いを巡らせている今。

なんとなく書いている。

 

人のいろんな気持ちや、いろんな様子に触れて、

うれしくなったり、ちょっと哀しくなったり。

 

目まぐるしかった昨日を思い返して、いろんな気持ちになっているところ。

 

今までもいろんなことに寂しくなったり、絶望したりもしてきた自分。

 

でも、うれしいこともあったから、なんとか歩いてこれた。

 

いろんなことを経ても私が私であることをうれしく思うよ。

私のよさって本当に大切だ。

これからも、ときには目を逸らしながらも、苦笑

自分の気持ちや様子を大切に見つめる私であってほしい。

中には、時間が経ってから、わかってくることもあるよね。

 

長いお友達たちが「まゆちゃんが変わらずいてくれることがうれしい」ってときどき真面目に言ってくれることを、自分でもうれしく思っている。

私も、私が私であることがうれしいし。

 

きのう1日の中にすごくうれしいことと寂しいことがあったから

いろんな気持ちになっている、まゆちゃんなのですよ。

 

人のいとなみって、なんなんだろう。

私の見たい良い面と、私が見たくない哀しい面がある。

両面があるから、そこに奥行きや趣もきっとあるはず。

 

だからこそ、心からうれしいときが本当にうれしい。

 

いろんな気持ちを味わうからこそ、

いろんな繊細さをあらわす素晴らしい文章や芸術に出会ったときに

そのよさを感じられる自分になっていけるのかもしれない。

最近素晴らしい文章に出会って、

それを素晴らしいと感じられる自分をうれしく思っているから。

 

これからも、そのときそのときをたいせつに

そのときそのとき、自分や周りに縛られすぎずに、

そのままのまゆさんでいてね。

 

innocent world

 

昨年の11月ぐらいから、私のベスト体重を0.5~2キロぐらい上回り気味で、

なんとかベスト体重付近に戻したくて、

日々、無理しない範囲で、努めておりました。

 

そしたらね、5月終わりのある日、体重計に乗ったら

スッとイイ感じの体重が表示されたの!!!

半年かけてやっと元に戻ったよ!!涙 これを保ちたい!

むしろ希望の体重をほんの少し下回るぐらいだったよ!

しかも、一般的には体重が減りにくい生理前なのに。

たまーに、生理前であっても減ること、あるんだよなぁ。うれしい。

 

さらに、そのとき、お肌などもなんだかとってもイイ感じで。。。

 

「うお! し、し、仕上がってますやん!!!」って思いました。笑

 

その瞬間のまゆちゃんを、見てほしい人に見てもらえないのを寂しく思った。

 

でも、せめて自分ではよく見てあげました。笑

 

でも、きっと、いつもかわいい。(エヘヘ。あはは。)

 

2年ちょっと前からスマホのメモに、起きたときに計れたときだけ、

体重と体脂肪率、体内年齢、基礎代謝を記録してるの。

この記録をしておくことはなかなか良いと思っているので、続けていきます。

体内年齢がいつもだいたい25歳前後なのだ!!(ドヤ)

年に数回、奇跡的に18歳のときがある!!笑

疲れてるときは30代になりがち。

 

――――――――――

 

今日はね、夜遅くまでの仕事で、疲れきって、ヨロヨロしながら

途中のベンチで休んだりもしながら、帰ってきました。

いつもの花壇に癒されつつ。

 

        

 

夜風の中、少しだけ元気になったときに

ここから家までは何か音楽を聴きながら歩こうと思って、

直前まで、とあるNから始まる洋楽を聴きたい、と思っていたのに、

その上にあるMの中にある「Mr.Children」を急に聴きたくなって

ミスチルを再生しました。

年に2回ぐらいある、無性にミスチルを聴きたくなる日だった。

 

とっても切ない気持ちで、ヒンヤリした夜風の中、聴き入りました。

ミスチルを聴いて自分内でかなり盛り上がりながら、

おうちの中に入る前に撮った、東京都・某所の夜景です。

(昼間よりも場所がバレにくそう。ブレてるし。)

 

そして、疲弊する中、有線イヤホンでミスチルにひたりながら

どーにかこーにか無事に帰り着いた、えらいまゆちゃんです。

 

ちょっと前までひいていた風邪はしんどかったけど、治ってよかったな。

ひきつづき、気をつけます。

 

 

        

        

        

 

     

 

私が6年生のときの曲。いつまでも色あせない。

熱烈なファンというほどではない人(←私のような人)にも、あの曲を聴きたいって思われたり、心の中で思い出されたりするって・・・本当に、すごいことだよ!!

しっとりヒンヤリした6月の今夜にピッタリだった。

 

                   

 

自分が見たいときにすぐ見れるように、尾崎紀世彦バージョンの大好きな動画も貼っておく。毎週家族で観ていたので、このときも観ていました。涙

   

     

 

大学に入ってすぐ、メチャメチャかわいい女子先輩たちが演奏していた曲。

本当にかわいかった。知っている曲を演奏してくれてうれしかった。

小田急線育ちな私には狛江が出てくるのがちょっとうれしい歌。

 

お風呂に入って寝ます、おやすみぃ。

あしたは仕事の前に散髪する予定。

また書くぞ。

 

 

CURRY HOLIDAY

 

2026.5.27(水)

 

お昼過ぎまでおうちでゆっくりして、そのあと所用がてらお散歩。

まず、先日食べそびれた、近所の行きつけのサーティーワンへ。

いつもは「ストロベリーチーズケーキ」のキッズサイズ1玉にすることが多いんだけど、期間限定の抹茶ベイクドチーズケーキっていうのが出ていたので・・・

自分の中の定番のストロベリーチーズケーキと抹茶ベイクドチーズケーキ、

ダブルにしちゃいました!(1玉はいつもの小さいサイズでね。)

はぁぁー、癒された~~~。

(カロリーは確認して脳内で計算しながらね。)

これからも、たまにだけど、通うぜ。           

 

             

 

小田急線で下北沢に向かい、お散歩。

三茶~下北は、私の中でとっても落ち着く界隈。

生まれたところに近いからかな?

 

ずっと気になっていたカレー屋さん。いい匂いが外まで漂っていた。

これまで、前を通ったときは営業していなかったり、既にお腹いっぱいだったりして、一度も入ったことがなかったけど、

空席があり、早めの晩ごはんの時間でもあった。少し迷った末に入店。

 

       

       

       

       

 

とっても雰囲気が良くて、大好きになった!!!

カレーも美味しいけど、カレーも含めた雰囲気が好き!!!

好きなパクチーを別皿トッピングできたのもよかった。

電灯のカサやテーブル、椅子など、インテリアひとつひとつがとっても素敵で

許可をもらって、快く撮らせていただいた。

これからもときどき行きたいな。

偶然、私のこの日の服装が、このお店の雰囲気に合っていたのも

自分の中ではうれしかった。このシャツを選んでよかったな。

 

隣のタイ料理やさんもずっと気になっているので要チェック。

 

        

 

いつもここで眺める古着屋さんと、小田急のかわいいポスター。

帽子屋さんで、ちょっとお高めの、我ながらすごく私に合う帽子に出会った!

今後の購入を検討。まゆこ内・ほしいものリストに追加。

帰りは井の頭線経由でした。

 

アイスとカレーを食べたので、そのまま深夜まで何も食べずに、運動して寝たら

朝になって、良い感じの体重になっていた(減っていた)!!

うれしいぃぃーー!!これからも気をつけていきます。健康第一でね。

 

会いたい人に会いたいよ。

 

おとといから鼻水が大変。治りたい。今日は少し快方に向かっている。

お仕事に向かいます。また書くぞ。