前回は夜行バスで向かったけど、今回は行程を考えて、朝から鉄道で向かいました。
新横浜のホームから見る景色、こっち側は30年間ぐらい、あまり変わってない気がする。(上の写真3枚目)
久しぶりの新幹線にワクワク。私の幼いころは「のぞみ」がなくて、おばあちゃんちに行くとき岡山までひかりに乗っていたので、久しぶりのひかりであることにもワクワク。岐阜羽島とか停まるぜ。車内で朝ごはんにポケットシウマイを食べた。
米原から特急しらさぎで敦賀まで。旅先での駅の電光掲示板とかってワクワクします。
前回福井に来たときは海を感じられる場面がなかったので、今回は日本海と海の幸も味わいたくて、まず敦賀に来た。
このあとの目的地への、本数が少ないバスの確認などもしながら向かった。
10:30頃に敦賀に着き、そのあとお昼ご飯を予約してあったので、予約までの間にちょっと急いで気比神宮へ。
それまで雨っぽかったのに、気比神宮で青空が出てきました!
松尾芭蕉もいました。日本百名月の場所なんだな。
しっとり神聖な雰囲気にひたりつつ、ギリギリまで気比神宮を楽しみました。
敦賀気比の選手たちが書いた絵馬もあった!!
本当は、私にとっては敦賀といえば「敦賀気比(高校)」なので(※高校野球ファン)、時間があれば校舎を外から見に行ったりしたかったけど(うぉー!ここが敦賀気比かー!ってやるためだけに 笑)、今回は間に合わなそうだったので、またにしました。笑
気比神宮のお守りの中に、すごくかわいいコレを見つけて(干支のやつ)かわいすぎて2色で迷いまくって。。。結局どちらも買ってしまいました。何かにつけるんだ。
いのしし年です。
気比神宮から、予約しておいた海鮮丼の「うお吟」さんに行きました。量はそんなに多くはなくて、ちょうどよく……宝石箱やーー!!!ってなりました。ありがとう。涙
うお吟さんの席から見えるお庭に和の趣があり、とてもよかった。。。
そして、お会計時に「敦賀で採れたミカンです、よかったらこちらもどうぞ。」と勧められて購入。まだ食べてないけど、しっかりしたミカンです。
食べ終わってから少し海辺のお散歩。
私の母の実家が高知県の海沿いの街なのだが、そこをなんとなく思い出させる、港の雰囲気だった。「JFマリンバンク」も高知でよく見かけるワードだなと思った。
気になる喫茶店も発見。
自転車を借りて散策する観光客を見かけた。。私も今度は利用したいな。
電車の時間も迫ってきていたので、海辺のお散歩地点までサンキュータクシーというタクシーを呼んだところ。。。運転手さんがいっぱい福井トークをしてくれた!
初めて東京に鉄道が開業したその4年後に敦賀にも鉄道が開業していたとか、歴史のドラマの舞台にもなったとか、いろんな敦賀の話をしてくれたあと、「敦賀ってポテンシャルはあるんやけど、とにかく宣伝が下手でね」と分析していたのが面白かった。本当にそうなのかも。
ありがとう、運転手さん!またサンキュータクシーを利用したいと思いました!
敦賀から電車に乗る前に、少しだけ、駅前の「ちえなみき」という施設に寄った。
サンキュータクシーの運転手さんが教えてくれた場所。
天井が高くて、興味深い本を並べてあって、くつろぎながら見れる、とても素敵なところだった。時間があったらゆっくりじっくり見たい場所だった。
本棚の一角にお茶屋さんがあり、お茶のいい香りが漂っているところも好き。
(内部のお写真、載せてよし、と、ちえなみきのお姉さんが言ってくれたので載せました。)
上陸から3時間だけの敦賀滞在だったけど、3時間とは思えないような、とっても濃い時間だった。。。海を感じられて、海の幸も味わえて、お散歩もできて、よかった。
ありがとう!!!
これからお仕事なので、続きはまた書きます。