野良の虹

まゆこのブログ

たび1日目(12/13) ①

3年半前にも行った、福井県岐阜県に行ってきたよ。

前回は夜行バスで向かったけど、今回は行程を考えて、朝から鉄道で向かいました。

新横浜のホームから見る景色、こっち側は30年間ぐらい、あまり変わってない気がする。(上の写真3枚目)

久しぶりの新幹線にワクワク。私の幼いころは「のぞみ」がなくて、おばあちゃんちに行くとき岡山までひかりに乗っていたので、久しぶりのひかりであることにもワクワク。岐阜羽島とか停まるぜ。車内で朝ごはんにポケットシウマイを食べた。

米原から特急しらさぎ敦賀まで。旅先での駅の電光掲示板とかってワクワクします。

前回福井に来たときは海を感じられる場面がなかったので、今回は日本海と海の幸も味わいたくて、まず敦賀に来た。

このあとの目的地への、本数が少ないバスの確認などもしながら向かった。

10:30頃に敦賀に着き、そのあとお昼ご飯を予約してあったので、予約までの間にちょっと急いで気比神宮へ。

それまで雨っぽかったのに、気比神宮で青空が出てきました!

松尾芭蕉もいました。日本百名月の場所なんだな。

しっとり神聖な雰囲気にひたりつつ、ギリギリまで気比神宮を楽しみました。

敦賀気比の選手たちが書いた絵馬もあった!!

本当は、私にとっては敦賀といえば「敦賀気比(高校)」なので(※高校野球ファン)、時間があれば校舎を外から見に行ったりしたかったけど(うぉー!ここが敦賀気比かー!ってやるためだけに 笑)、今回は間に合わなそうだったので、またにしました。笑

気比神宮のお守りの中に、すごくかわいいコレを見つけて(干支のやつ)かわいすぎて2色で迷いまくって。。。結局どちらも買ってしまいました。何かにつけるんだ。

いのしし年です。

気比神宮から、予約しておいた海鮮丼の「うお吟」さんに行きました。量はそんなに多くはなくて、ちょうどよく……宝石箱やーー!!!ってなりました。ありがとう。涙

うお吟さんの席から見えるお庭に和の趣があり、とてもよかった。。。

そして、お会計時に「敦賀で採れたミカンです、よかったらこちらもどうぞ。」と勧められて購入。まだ食べてないけど、しっかりしたミカンです。

食べ終わってから少し海辺のお散歩。

私の母の実家が高知県の海沿いの街なのだが、そこをなんとなく思い出させる、港の雰囲気だった。「JFマリンバンク」も高知でよく見かけるワードだなと思った。

気になる喫茶店も発見。

自転車を借りて散策する観光客を見かけた。。私も今度は利用したいな。

電車の時間も迫ってきていたので、海辺のお散歩地点までサンキュータクシーというタクシーを呼んだところ。。。運転手さんがいっぱい福井トークをしてくれた!

初めて東京に鉄道が開業したその4年後に敦賀にも鉄道が開業していたとか、歴史のドラマの舞台にもなったとか、いろんな敦賀の話をしてくれたあと、「敦賀ってポテンシャルはあるんやけど、とにかく宣伝が下手でね」と分析していたのが面白かった。本当にそうなのかも。

ありがとう、運転手さん!またサンキュータクシーを利用したいと思いました!

敦賀から電車に乗る前に、少しだけ、駅前の「ちえなみき」という施設に寄った。

サンキュータクシーの運転手さんが教えてくれた場所。

天井が高くて、興味深い本を並べてあって、くつろぎながら見れる、とても素敵なところだった。時間があったらゆっくりじっくり見たい場所だった。

本棚の一角にお茶屋さんがあり、お茶のいい香りが漂っているところも好き。

(内部のお写真、載せてよし、と、ちえなみきのお姉さんが言ってくれたので載せました。)

敦賀市知育・啓発施設「ちえなみき」

上陸から3時間だけの敦賀滞在だったけど、3時間とは思えないような、とっても濃い時間だった。。。海を感じられて、海の幸も味わえて、お散歩もできて、よかった。

ありがとう!!!

これからお仕事なので、続きはまた書きます。