野良の虹

まゆこのブログ

最近のこと

最近のことで、書いておきたいことを書きます。

 

何かとドタバタして、11月のイベントが終わってからも

あまり一段落できていないな。。

 

 

①12月1日、kirinjiライブに行った

 

もう、去年のkirinjiライブから1年経つなんて。。。早い。

今年はワンマンではなく、フランスのバンドTahiti80とのツーマンライブだった。

(前半1時間ぐらいkirinji、後半1時間ぐらいTahiti。)

 

kirinjiは去年のkirinjiライブよりもしっとりしていた気がする。初参加の女性・Kuroさんのお声や演奏がとっても私にはしっくり来て好きでした。

去年のライブがとても印象的でブログに書きたいと思っていたのに、先に今年の書いちゃってます。。。去年のは気分が乗ったときに書くかも。

 

Tahiti80は、大学生の頃にバンドでコピーしたことで知り(私はドラムで)、それからお気に入りだけど、詳しくはない。でも好きな感じなのでkirinjiとの対バンで観れることはとてもうれしい。そんな感じ。

 

そしたら。。。今回はもともと好きなkirinji以上にTahitiライブを楽しんじゃいました!とても楽しかった!!!澄んだ声が音源と同じで、歌も音程を外さないでいながらお気持ちがこもっていて、演奏もとっても上手な最高のおじさまたちで、メロディアスで、知らない曲多数でもずっと楽しかった!!!

Welcome to JAPAN!日本に来てくれて本当にありがとぉぉ!!!って心から思いながら踊ってました。会場は大盛り上がりでした。

最近脳内で再生していたISAAC(アイザック)という曲もやってくれました!キーボードやパーカッション担当のメンバーの方が、演奏がないときは前の方に来て観客たちをあおってるのも楽しかった。

 

そして最後に、山下達郎さんたちの往年のバンド「SUGAR BABE」の名曲「DOWN TOWN」を、Tahitiの演奏で、kirinjiの高樹さんをゲストに迎えてお送りしてくれた!!!

多分、私は物心つく前から日常的に聴いていた好きな曲を、好きな人たちのコラボ演奏&ライブで聴けたことが幸せでした。

 

お台場は去年のkirinjiライブのときより。。。あったかかった。(気温がね)

 

                         

 

 

②お仕事体験

普段いるのとはちがう部署でのお仕事体験に行かせてもらいました。

もうその期間は終わっているはずだったんだけど、そして私も行けるとは思ってなかったんだけど、上司とのお話の中でなんとなく、行ってみればよかったかなと思うと話したところ、今からでも手配できますよと言ってもらい、急きょ行けることになりました。せっかく行けるなら行ってみようと思い、お願いしました。

 

そうしたら、とてもとても貴重な体験をさせていただけました。

濃すぎる一日でした。小杉だけにね。

今後どうなるにせよ、この一日はとても大きな学びでした。

行った先の皆さんがとても温かく接してくれたことが一番うれしかった。

中でもひとりの女子は、「この方、メチャメチャ面白い!ぜひ来てほしい!」と言って尋常じゃないぐらい(私のことバカにするわけじゃなくて)爆笑してくれてた。私はいつも通りにしてただけなんだけど、親しんでくれてうれしかった。

ちょっとした時間に、いた方々みんなと、いろんな雑談もできた。

私にとって、普通に真面目に、人といろんな話ができる環境ということ自体がありがたいものだった気がする。感謝でいっぱいでした。

あと、私って。。。「アウェイ好き」だなと再確認しました。笑  自分にかかわってるものを別の角度で見たりできて、拡がりが出るからかな?知らなかった人と話すのも楽しい。

お互いに知らないことがいろいろあるなと思った。いろいろな場面において、相手のことを少しでも知るっていうことは。。。大切なことなんだなと改めて思いました。

リスペクトでいっぱいな気持ちで勤務を終えました。ありがとうございます。

 

 

③旅に出る

私は夏が好きなこともあり、今年の9月ぐらいに、まだ残る夏の風情を味わいつつ一人で旅をしようと計画していたのだが、9月はその分の休みをお勉強に充てることに変更し、旅が延期になっていた。11月にあった大仕事が終わったら今度こそは行くぞ!うぉぉ!と思っていたが一段落できずにいる今。。。どうしよう、来年にしようかなとも思ったが。。。12月に行くことにしました。来年行きたいときはまた考えよう!

 

3年前にも行った地域がメインだが、、寒いかもしれない。大丈夫かな。。でも前回は真夏だったから、今回は寒い時期に行ってみるのも、オツかもしれない。温泉は夏よりも沁みる季節だし。

 

そして3泊のうち1泊は、大学時代からの大好きな友とご一緒できることがとてもうれしく、楽しみ。彼女は地元で家業を手伝っていて、そのお店にはもともと行こうと思っていた。お仕事が忙しいかと思いながらも、ダメもとでお泊まりの話も出したところ、忙しいけど一日ぐらいなら空けられると言ってくれた!!!

 

                     

                       

 

 

それに向けて、今は体調の維持に努めたいです。

写真とか文を追加したい気もするけど…今は寝るぜ。(早く寝て、真夜中に起きて、目がさえて書いちゃいました。)

気合いで起きますだ。