野良の虹

まゆこのブログ

最近のつれづれ①②


①季節の変わり目、ご自愛ください

 

季節の変わり目の気圧や気温の変化に強くないので、3月下旬から4月に入ったぐらいまではお疲れ気味でした。今もちょっとそうかも。。。無茶しすぎに気をつけよう。冬みたいに寒い日もあったし。

気圧によるダメージにはマグネシウムを摂るとよい、という情報を得て、マグネシウムのサプリを購入しました。

季節の変わり目のダメージを感じるエピソードとして、こんなことがありました。

 

夜に仕事が終わった後に、帰り道のどこかで(場所によってはちょっと帰るのに遠回りになることもあるけど)晩ごはんを食べることが時々ある。

メチャクチャ疲れたな、と思ったとき(自分の中で特に疲れているときに「あの店が私を呼んでるぜ」と感じて、ここぞ!って感じで)2~3か月に一度ぐらいの頻度で行く新丸子の中華屋さんがあるんだけど、そこに先週2回行きました。自分の中ではいつもより高頻度だったので、あっ、疲れてるんだな、気圧とかのダメージもあるかもな、と思った。

でも。。。本当に美味しい。。。大好き。

美味しいごはんって元気にしてくれるね。

他のメニューも美味しそうだから頼んでみたいんだけど、でもやっぱりこれが食べたくなって、通って10年ぐらい?ここではこれしか頼んだことがない。たまごがツヤツヤ。。。私もこんなにツヤツヤに作れるようになったらいいな。

たぶん2年以上ぶりに会う店員さん(マダム)にも再会できて、久しぶりだね!って喜びあえたのもよかった。

f:id:moyuchon:20220406115501j:plain
f:id:moyuchon:20220406115407j:plain
f:id:moyuchon:20220406115556j:plain
f:id:moyuchon:20220406115527j:plain

大好きなメニュー /  お菓子作りをたまにして、その作業に集中することで癒されている(おとといやった)(材料を混ぜているところの写真) / ロッカーの鍵につけてみたものの、キノコの中の鈴の音がデカくて気になるので、鍵につけるのはやめたけれど、目につくところに置いて癒されているキノコ

 

-----------------------------------

②カムカム

 

最近の楽しみのひとつは、NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」を観ることです。録画して楽しみに観ているので、半年の放送が、今週あと木・金の放送で終わってしまうことがとても寂しいです。

実際に放送されていたラジオ番組を軸として、3人のヒロイン(安子~安子の娘 るい~るいの娘 ひなた)を通して描かれたドラマです。音楽もお話に織り交ぜられていて楽しいし、人々の描き方が繊細で、俳優さんたちも皆さん素敵で、展開からも目が離せなくて、クギ付けになっていた半年間でした。主題歌もイイーー!!

3人のヒロインの中で、特にひなたちゃんには自分と重なる部分を感じて、いちばん親しみを持っている。真剣なんだけどボケみたいになるところとか。。。笑&苦笑

ひなたの子ども時代を演じていた「新津ちせ」ちゃんが、私の小学2年生ぐらいのときの見た目に似ている気がして、見た目からも親しみがわいた。ひなたが「宿題できてへん、どないしょう(ウワーン)」って号泣していた場面で、幼いころに自分が公文とか、習っていたエレクトーンの課題ができてなくてビエビエ号泣していた場面や、高校のときに数学が本気でわからなくなって途方にくれていた場面と重なった。そしてそのあとの展開や態度にも、なんか、私みたい・・・と思うフシが多々あった。笑 母にそのことを話したら「あなたは宿題はやってたと思うよ。」とは言ってくれたけど。笑

弟と二人きょうだいで、弟の名前が「(ピー)太郎」というところも私と同じ(ひなたの弟は桃太郎だけど)。。。 

もがきながらも明るく生きていこうとするひなたちゃんや登場人物たちに、とっても勇気をもらっています。私の親戚が西のほうに多いので、言葉(方言)にも親しみを持っています。

 

朝ドラは見たり見なかったり、チラッと見てみたり、その時々でちがうんだけど、カムカムは毎日の分を欠かさず観ています。

 

残り、木曜日と金曜日の分、大切に観るぞぉぉーーー。特番もあるみたいで楽しみだ。