野良の虹

まゆこのブログ

MACHIDA

11/17(木)

 

仕事が終わって、なんやかんやで職場を出るのが夕方になった。

なんだかとっても疲れていた。

 

私は今日は仕事のあと世界堂(文具・画材屋さん)に行きたかった。

最近は新宿の本店に行くことが多かったんだけど、

今日は疲れていて、新宿に行くことを負担に感じてしまい。。。

(新宿の世界堂に行くことも、その周辺をウロつくことも大好きなのだが。)

 

なんとなく、今日は新宿じゃなくて、町田(の世界堂)に行くことにした!!!

なんか、町田に行こうって思ったら、ちょっと元気が出てきた。

町田市で育ったもので。ドゥフフ

 

久しぶりの横浜線

私にとって横浜線は、近くにありながら「日常的に乗る」ということはこれまでの人生になかった電車。

私にとっては、近所っぽい親しみがありながらもどこかよそ行き感もあって、実は横浜線に乗るときはちょっとワクワクしている。(横浜線ユーザーにこのことを話すと「自分は横浜線にワクワクしたことはない!」と言われがちだが。)

 

ワクワクの要因としては、幼いころから、横浜線には、新幹線でおばあちゃんちに行くときなどに新横浜まで乗ったり、横浜に花火を見に行くときに乗ったりと、私にとっては「楽しいおでかけをするとき」に乗る機会が多い電車だったこともあるかな?

 

長津田ぐらいから町田ぐらいまでの、ひらけた車窓の風景もとっても好き。(昼バージョンも、夜バージョンも。)

 

町田駅に着くとまず、横浜線ホームから、大学受験のために通っていた塾(予備校)が見える。その姿を確認し、ちょっとホッとする。マイナーなターミナル口から出る。

 

 

この、ターミナル改札内にある催物情報を読むのが好き。。。

 

 

 

あー、町田だなぁ。。ん-、町田だねぇ。。とムフムフしながら、

しみじみと町田を味わいつつ世界堂に向かった。

向かいながら、アレ?もしや町田の世界堂って移転したかも?と思い出す。

着いたら、やっぱり元の世界堂は閉まってたーー!(寂しい)

たしか、どっかその辺のビルに入ったんだよな、と思い、探す。

 

       

 

世界堂、マルイに入ってましたーー!きれい。

もうマルイに入って1年以上経ってたんだな。。。初めて来ました。

 

      

 

元の古い世界堂の狭い店内も、味があって好きだったから寂しいけど、

新しい世界堂も、私の今日のお目当ての品(紙)がとっても見やすくて快適だった!

新宿よりも品数は少ないかもしれないけど、

新宿では見かけなかった素敵な紙も見つけて、ワクワクと楽しみました。

 

 

マルイ前の通路から神奈中バスを見て、また町田を感じつつ、しみじみ。。。

久しぶりの町田タイムを楽しみ、さっきよりちょっと元気な顔になって帰りました。

ありがとう町田さん。また来るぞ。