野良の虹

まゆこのブログ

無音

小学生の頃、家族や親戚とクルマでおでかけした帰りに(車内でのBGMとして)「あれ聴きたい!これ聴きたい!」とリクエストすることがあった。

 

私のリクエストに対する、父や母や伯父からの返事が「今は音楽かけないで、静かにしていたいの。」のときがあった。

 

そのエピソードをうっすら思い出しながら、私もそんな気持ちで、今日は無音で帰ってきました。人や状況によって、理由はそれぞれだと思うけど。特に理由もなく無音がいいときもあるけど。

 

根が深い、理不尽に思えることがあったけど、ある程度クヨクヨしたのち、疲れてクヨクヨすらも回避している今。今日のミッションが終わってホッとしている部分もある。

無音の時間も良いものです。

 

心身はクッタリしながらも、しっとりした夜が心地よい。

あと昨日と今日、日が沈む前の空がとってもきれいだった。