野良の虹

まゆこのブログ

テレビのこと

日曜日の午後です。

 

いま、NHKのど自慢を見ているんだけど(奈良県 田原本町)素敵な人がいっぱい出てる。。。ゲストが由紀さおり山内惠介なんだけど、その二人も好き!

今日ののど自慢、一人目は中学2年生の女の子だったんだけど、すっごいキレイな澄んだ声で楽しそうに伸びやかに歌っていて、由紀さおりが心から褒めてた。。。

私も感激して由紀さおりの気持ちになりながら、テレビの前で拍手。そのあともプロみたいに上手な人たちが何人か出ていて、プロみたいじゃなくてもそれぞれに素敵で、感激しています。今日ののど自慢、鐘が鳴りまくってます(私の心の中の鐘も)。途中から録画し始めたよ。毎週見ているわけではなくて、今日はなんとなくNHKをつけてて見始めたけど、見てよかった~。このブログを書いているうちに審査発表されて、一人目の中学2年生の子は特別賞でした。おめでとう!

 

ゆうべのブラタモリが「なぜ東京・町田は神奈川県町田市と間違えられるのか」だったんだけど、私が育ったのが町田市で今も実家が町田市なので、とっても興味深いです。録画しててまだ見てないんだけど。。。

高校生のときに近所の郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしたときに、本当に神奈川県町田市って宛先に書かれてる郵便物がチョイチョイありました。神奈川県に食い込んでるしね。

 

さらにゆうべのアド街ック天国が「経堂」でした。私が生まれたのと、2歳の途中ぐらいまで住んでたのが経堂だったので(父の地元がその辺)NHKとテレ東で自分に縁のある場所が特集されていた夜でした。どっちも録画してあってまだ見てないんだけど。。。楽しみで、どっちを先に見ようかとか考えて、まだ見れてない。。。近いうちに見るぞ。

 

あと最近、NHK夜ドラの「カナカナ」がお気に入り。

今年の1~3月頃にNHKでやっていた「しもべえ」っていうドラマが大好きだったんだけど、しもべえで主演だった白石聖さんもカナカナに出てて、元ヤン女子の役がとってもイイ!カナカナもしもべえも漫画が原作なのでゆくゆくは読んでみたいぞ。

カナカナのメイン舞台の居酒屋の名前が「先輩料理『パイセン』」であることに、毎回ウケています。