野良の虹

まゆこのブログ

三茶な放課後

2022.6.10(金)

髪の毛が伸びて、キノコ風味のショートヘアがなかなかの肉厚キノコになってきたので、仕事の後に、いつもの三軒茶屋の美容室にヘアカットに行きました。

 

 

ヘアカットに行くたびに様子を見に行っている、茶沢通りの床屋さん。店頭にある生首イケメンたちのディスプレイが少し変わっていた。「マスクをしよう」と書かれた旗がなくなっていて、床屋さんのちっちゃいグルグルがイケメンたちの横に置いてあって謎カワイイ。

喜びながらひっそり撮っていたら、お店の中から店主のおじさまがニコニコしながら、どうぞお撮りくださいというジェスチャーをしてくれた。ここで散髪したことは一度もないのに。。。いつも楽しませてくれてありがとうございます。恐れ入ります。

 

行きつけの美容室での散髪タイムは、そのとき他にお客さんがいなかったこともあり、いつも以上にトークが白熱した。今日は美容師さんのほうがメチャクチャ盛り上がっていた気がする。15年以上切ってくれている美容師さんなのだが、いつもトークが楽しい。まれに笑いすぎて涙を流すこともある(私が)。お互い自然に沈黙のときもあるけど。

いろんな話をした中で印象的だったのは、ウィッグの普及により、これからはだんだん美容師が要らなくなってくるのではないかという話を美容師さんがしていたことだった。。。私は美容師は必要だと思うけど、確かにウィッグが使われる場面は昔より多くなっている気がする。どんな未来がやってくるのだろうか。。。

 

髪を切っていただき、肉厚キノコが少し薄めのキノコになった。

 

 

お腹が空いたし、今日は三茶で食べて帰ろうと思って。。。ここ数年行けていなかった大好きなカレー屋さん「三茶カリー ZAZA」に行った!行けた!

コロナ以降も何度か覗いたけれどちょうど営業していなかったりして。。。今日も覗いたところ、今日は営業していたーー!おーーっ!

かなり久しぶりだったけれど。。。私の中ではいちばん好きなカレー屋さんなのです。

だいたい一人で来るけれど、友人も連れてきたことが何度かある。美味しくて友人たちも喜んでいたけれど、特にトモヨさんというベース女子は本当にこのカレーを気に入っていたことが印象に残っている。

いろんなスパイスが効いていて、じわーっと汗をかきながら食べる感じ。からいんだけど美味しくて、また来たくなる。

店内でファンキーミュージックがかかっているところも気に入っていたんだけど、今日もかかっていた!

以前よく来ていたときは、もう少し店内が薄暗くてバーっぽい雰囲気だったけれど、今日は以前より店内が明るくなっていた気がした。それでもイイ雰囲気。

お客さんがその時間は私だけだったので、好きな窓際の席に座って、三茶の街を眺めつつ、ゆっくり楽しんだ。これからはまたときどき、食べに来たいな。

 

お腹いっぱいになったあと、三茶カリーの裏の路地を歩いて駅に向かった。この路地が前から好き。隠れた素敵なお店(食べ物屋さんや服屋さん)が並んでいる。そして今日は、その素敵な飲食店で飲み会したり会食したりしている人がいっぱいいた!こんな光景を見るのは久しぶり!そしてオシャレな人もいっぱいいた!

夜に三茶を歩いたのは久しぶりだった。しっとりして夜も好き。また来るぞ。