野良の虹

まゆこのブログ

3月だよ!

投稿をせぬまま、3月に突入してしまったぁぁぁーー!!

でも下書きしたものはあるので、それらも含め、気ままに書いていきます。

今回は、今日のことを書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2022.3.1(火)

 

今日は、半年に一度の健康診断のために「大岡山」に行った。

 

大岡山といえば、駅前に「東工大」がある。

私は東工大生ではなかったけど、大学生の頃に東工大の方々とバンドを組んでいたことがあって、練習や(学祭とかでの)ライブに参加するために、たびたびお邪魔していた。

私の出身大学と違い、東工大は(当時は)昼夜を問わず入構できたり、広いキャンパスが地元住民のお散歩コースみたいにもなってていろんな人が歩いていたりもして、お邪魔するとその開放的な雰囲気を感じられて楽しかったし、わーー、なんか大学生っぽぉい、とワクワクもしていた。

 

大学生の頃に何回か食べに行った、駅前の「四川屋台」という中華料理屋さん。

大岡山を訪れるたびに、久しぶりに行きたいなと思っていながらも、混んでたり、お腹すいてなかったり、とかで、しばらくの間、足を踏み入れてはいなかった。

でも、今日、たぶん15年以上ぶりに四川屋台に行きました!!!

少し遅めの時間帯だったのと学生が少なそうな時期なのもあってか、お客さんは私のほかには東工大生っぽい男子二人のみでした。お店のお姉さんが弾ける笑顔で接してくれて、うれしく思いました。

担々麺の写真も撮ったのに保存できてなくて残念。

私はこの担々麺で初めてパクチーに出会ったのかも、とか思いつつ、いただきました。(そこまでパクチー大好き!ってわけじゃないけど、好きではある。)私にとっては、たまに食べたくなる懐かしい味。

 

春の匂いを感じつつ、ちょっと散歩もして、なんだか夜中の今、昼間よりもゆったりした気分。

休日って、本当に大切だぁぁ。

 

f:id:moyuchon:20220302010158j:plain
f:id:moyuchon:20220302010406j:plain