野良の虹

まゆこのブログ

INDIA

 

4月上旬にインド人「アナンさん」の訃報を聞いた。

 

アナンさんは鎌倉・極楽寺在住のスパイス研究家で

スパイスや食べ物を通して様々な活動をされていました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

私は2010年代のうち7年間ぐらい、インド舞踊を習っていたのです。

 

代々木公園や山下公園などで開催のインドフェスティバルのステージに

立たせていただき、お仲間たちと踊ったよ。

 

自分たちが出演したうちのひとつに「極楽寺稲村ヶ崎アートフェスティバル」というイベントがあって、そのとき踊らせていただいた会場が、鎌倉・極楽寺のアナンさん邸(とても素敵な古民家)だったのです。

 

アナン邸で踊らせていただき、とてもうれしかったことや、お宅に伺うたびに独特でとても美味しいお料理とフレンドリーなお人柄で、優しくもてなしてくださったこと、時にはインド人同士で激しく言い争っていたこと(苦笑)などをなつかしく思い出して、アナンさんを偲びつつ、写真など見ていました。貴重な経験をさせていただけたことに感謝しています。

 

        

 

      ↑ アナン邸で踊らせていただいたときの、なつかしいお写真。

 

 

           

             

                ↑ YOYOGI PARKにて

       (下のお写真では、いちばん右の緑っぽい座ってるのが私)

 

        

              ↑ YAMASHITA PARKにて

          (左のお写真では中央奥のオレンジのやつが私)

   (あと、イベント会場をウロついてたナンさんと撮ってもらったときの 笑

     この写真気に入ってるので、、一緒に撮っといてもらってよかった~)

 

 

アナンさんの訃報をきっかけに、4月中、毎日のようにアナンさんやアナン邸やインド舞踊関連のことを思い出していました。インド舞踊の魅力や、自分とインド舞踊の出会いなどについても、改めて想いを馳せたりしていました。

 

そうしたら、なんと!!!

4月下旬に、5年ぐらい?は連絡を取ってなかった踊りのお仲間から連絡が来ました!!!

彼女はインド舞踊を続けていて、彼女が出る公演のお誘いでした!!!

 

毎日インド舞踊関連のことを思い出していたタイミングで

その連絡が来たことに、かなりビックリしました!!!すごいよね。

 

そして、観に行くことにしました。

仕事の忙しさやコロナなどで遠ざかってしまったけれど

そして、すぐに私がまた始めるかどうかとかはわからないけれど

公演に行ってまた彼女と話せそうなことや、

インドの世界にふれられることが楽しみだ。

 

写真を見ると、、、面白いことしてたな~~って改めて思えて

やっててよかったです。

 

アナンさんの概要 https://www.e-anan.net/profile/2017092717192436.html