野良の虹

まゆこのブログ

春に

 

下書きしてあったものを今アップロードします。

 

2023.3.31(金)

 

仕事前に、三茶までヘアカットに行った。

 

15年以上担当してくださっている美容師さんとは、

SNSでも長い間、つながっているんだけど、

最近美容師さんが写真を載せていたお嬢さんが本当ぉ~にかわいいので

「お嬢さん、美少女ですよね…!本当に。」と心から言ったところ

「まぁ、そうだね。」と、否定しなかったことが快かった。

本当にかわいいんだもん!!

 

「(施術中の)マスクは任意になりました。」と言われて、

ヘアカット中、マスクは外してみた。

 

マスクの利点も、そうじゃない点も両方あると思ってるけど、

約3年ぶりにマスクなしで美容師さんとトークして、

なんだか新鮮で、解放感があって、楽しかったよ。

 

マスクの有無は関係あるのか?ないのか?

今回のキノコ(頭)の仕上がりが、とっても気に入りました。

 

行きのバスで通過したから撮れなかったけど、

生首イケメンたちもお変わりありませんでした。

 

カット後、三茶からバスで田園調布まで行ってみた。

なんとなくバスな気分の日がある。田園調布駅前の桜も見たくて。

 

                     

 

そしたらね、やっぱり、田園調布駅前の桜が、とってもキレイでした。

写真を撮っている人たちもいた。

夕方で少し暗くなってきてるのと、ときどき曇る空、

それらが切ない感じを漂わせて、それもまたよかった。

 

       

 

田調経由にしてよかったなぁとつくづく思いながら、

駅前のケンタッキーで茶をして(チキンを1個食べて)、仕事に向かいました。

ときどき散歩に来ると、あのケンタッキーでお茶する。

景色を見れて楽しいし、なんか落ち着く。

 

       

 

 

 

 

―――――――――――――――――

 

 

2023.4.1(土)

 

朝、ちょっとモヤモヤしていたら、

どこからともなくフラーっと、とあるアニキが登場した。

 

このアニキには長年お世話になっている上に、何かと関わる機会が多かったが、もうすぐ、なかなかお会いできなくなることになった。

 

いつもどおりの謎のユーモアと共に、淡々と会話をしたおかげで、モヤモヤした状態から少し、気持ちが元の位置に戻った気がした。

 

悪意なく、いつも変わらずフラットでいてくださることに、

改めて感謝した朝だった。

 

基本的には、遭遇するとお互いの間にはどことなくアホなムードが漂っていたが、

長年の付き合いの中、お互いの苦しい場面を見ることもあった。

お互いに対して怒り狂ったこともあったけど、

その根底には「こいつならわかってくれる」という気持ちがあったように思う。

そこを経ての、日常のアホムードにも感謝しています。

 

そのアニキの登場シーンが、なんか(ダウンタウンのごっつええ感じに出てくるキャラクターの、松っちゃん演じる)「アホアホマン」に似てるな・・・と、この日に思った。

アホアホマンに坂本龍一さん(アホアホブラザー)が登場した回が私は大好きなので、

この日はこのできごとをきっかけに、坂本龍一さんを思い出していた。

アホアホブラザー登場回が収録されたDVDも昔、購入したぐらいだよ。

 

坂本龍一さんの音楽も好きだけど、コントにも楽しく登場するキャラクターも含めて、坂本龍一さんは素敵な方だなぁって、改めて思っていた。

 

そうやって坂本龍一さんを思い出していたら、4月2日に坂本龍一さんの訃報が。

 

訃報に際していろんな記事や映像を見て「やっぱり素敵な方だなぁ」と再確認しつつ、寂しく思いながら、アホアホマンを見て笑ったりしています。