野良の虹

まゆこのブログ

節分の茶沢・立春の代田橋

 

2月3日(金)

 

髪が伸びてボフボフになってきていたので、今年初めてのヘアカットをしてもらいに、三軒茶屋へ。

下北沢から、茶沢通りを経由するバスに乗って向かった。

茶沢通りは下北沢と三軒茶屋を結ぶ、私の好きな通りです。(去年も何度かブログに書いたのだ。)

 

髪を切ってもらいながら、長年担当してくださっている美容師さんと、数日前に亡くなったミュージシャンの「鮎川誠」さんについてお話した。

鮎川さんは下北沢にお住まいということで、美容師さんもこの辺でよくお見かけしていたということでした。美容室の隣が音楽スタジオなので、そこにも来られていたとのことでした。

 

              

 

私は10代の頃から、鮎川誠さんのお嬢さんの鮎川陽子さんのことを、(モデルさん姿や雰囲気を)とても素敵だな〜と思っていました。現在も陽子さんのSNSで活動やお姿・コメントを楽しみに拝見している、陽子さんファンです。

 

実は鮎川誠さんの音楽は少ししか聴いたことがなかったけれど、陽子さんの表現活動やお写真での表情などから、陽子さんの素直で明るいお人柄や鮎川ファミリーのマインド・絆を温かく身近に感じていたので、訃報を寂しく思いました。

 

ちょっと頭、サッパリしすぎたかも。。。ちょっと伸びてほしい。。。すぐ伸びますよね。

クセがあって量の多い私の髪を、15年以上にわたってお世話してくれている担当美容師さんにはいつも感謝です。

 

帰りには、これまた今年初めての、お気に入りの喫茶店「おーるど」へ。

はぁぁぁーー。読めてなかった雑誌を持って行き、美味しいものをいただき、

とてもよき一人タイムでした。

 

      

 

前に頼んでメチャクチャおいしかった、お気に入りの「ベリーベリーチーズケーキ」は今日はなかったので「コーヒーチーズケーキ」にしてみた。甘さ控えめで、大人な味でした。

 

茶沢のお写真たち。

鮎川誠さんにとっても、日常の風景だったんだろうな。

 

     

   

 

 

学芸大学にもあるミナミ(サウナ)が茶沢にもある。。。気持ちよさそうで読んじゃう。。でも私はサウナよりお風呂が好きです。(今のところ)

 

散髪の行き帰りにいつも見る古物やさん。。。何回か、本やレコードを買いました。

 

今年初めて、(前にもブログに書いた)この生首イケメンたちに会いに行ったよ。お変わりありませんでした。

生首イケメンを喜びながら撮っていたら、その撮ってる私を嬉しそうに眺めながら通り過ぎる(私よりちょっと年上ぐらいの)バイクの男性がいた。。。お兄さん、ちょうどそこで信号待ちか何かして停まってたのかな?

目が合って、なんとなく、お互い軽く二ヤっとした。(このお兄さんもこういう雰囲気のもの、好きなんだろうな。)

ショーウィンドーの生首イケメンを撮るときに、店内にいる、この床屋の店主のおじさんと手を振ったり会釈したりして挨拶するのも恒例になりつつある。いつもありがとうございます。

ちなみに前回、12月に行ったときの彼らは、クリスマス仕様でした。

 

             

 

 

ケー・テー三軒茶屋。。通るたびに地味に気になっている。K・Tってこと?

 

あと、「運びま~す」ってやつ、この日に(たぶん)初めて気づいたよ!

前からあったっぽい年季を感じるのに!なんで今まで注目しなかったんだ!

まっ、この日に気づいたのでヨシ。

 

 

 

2月4日(土)

 

夕方に仕事を終え、鮎川誠さんの「ロック葬」に向かった。

鮎川ファミリーや鮎川誠さんを感じたくて。

最寄りの代田橋駅に着いたのが18:45ぐらいだったけど

(受付は20時までの予定だったのに)既に改札の前に「受付終了」の看板が出ていて、係の人が「終了までに会場に入りきらないぐらいの人が既に並んでいるので、受付(その列に新たに並び始めること)を終了した」と説明してくれた。

 

でもせっかくここまで来たので、会場の中には入れないけど、会場の前まで行ってみました。

 

ロックなお姿のおじさまたちがいっぱい並んでいた。会場付近にもロックなおじさまたちがいっぱいいた。おじさまだけじゃなく、老若男女がいっぱい並んでいた。

なんか、、来ている人たちの見えない仲間意識みたいなものを感じて、温かい気持ちになった。

鮎川誠さんや鮎川ファミリーを想う人がこんなにいることを、

ひしひしと感じた、月のきれいな夜でした。

 

      

 

私は弟と二人きょうだいであり、一緒に育ってきた日々を楽しかったな、よかったなと思っている。(アホな場面などをいろいろと思い出しつつ。)

 

でも鮎川姉妹を見ていると、あぁ、姉妹って(姉妹も)いいな、って、とても思う。

姉妹が、というか、この鮎川姉妹が素敵なんだ。

お父さまが亡くなって寂しいけれど。。。

これからも、鮎川家の皆さんを応援していきます!

陽子さんの言葉って、飾らなくて素直で、いつも心にスッと入ってくるんだ。

いろんな表現活動も楽しみにしています!