野良の虹

まゆこのブログ

たび2日目(12/14) ①べこ亭モーニング

 

間が空いてしまいましたが、ちょっとずつ進めていきます。

 

べこ亭で楽しい夜を過ごした後、迎えた朝。

昨日が楽しすぎて、、

ちょっと、べこ亭を出ていくことを寂しく思う気持ちもありながらの起床。

 

                     

 

起きたとき、起き上がる前に撮った天井と、起きてからの枕元。

 

 

                   

 

玄関に飾ってあった「スーホの白い馬」(絵本)を発見。

幼いころ繰り返し読んだ本です。

べこ亭の蔵にあったもの(建物の元の持ち主さんが置いていったのか?)を奥さま徳美さんが見つけて、徳美さんも元々好きな本だったので、玄関に飾っているということだった。

許可を得て、部屋に持っていって、身支度しながら読ませていただいた。

あぁ、こんなお話だったなぁって思い出しつつ、ちょっと涙しながら読んだ。

 

なんだか、きのう既に素敵な人や場所に出会っていて、これから好きな作家さんの世界や大切な友にも会いに行くこの旅の途中で、思いがけずこの本に再会できたことに、意味があるように思った。

 

 

               

 

徳美さんは既にお出かけされていたけれど。。。

私への、池田町の梅干しを使ったおにぎりと、お手紙を置いてくれてあった。涙

あたたかい。。。ありがとうございます!!

 

                                 

 

お布団、フカフカで、大爆睡でした。。。ありがたい!!!

スーホの白い馬はこのあと、元の位置に戻しました。

 

 

     

 

べこ亭前で記念撮影して、宿主さんのクルマで、

私の今日の最初の目的地・和紙の里まで送っていただきました!!!

道中では冷たい小雨、ちょっとみぞれや雪もチラついていました。

 

到着した和紙の里の前で、また宿主さんと一緒に写真を撮って、宿主さんを見送りました。

ありがとう、べこ亭さーーーん!!!

2日目が始まりました。

 

つづく。