野良の虹

まゆこのブログ

今年最初に聴いた曲

 

去年~今年に入ってからの心に残ったいくつかのことを

振り返って書いていきます。

書けたところまでアップしてみます。

 

 

1月1日(日)

 

朝までの年越し勤務が終わったら、なんだか元気になってきて、

メチャクチャ天気もよかったし、帰り道、ちょっと遠回りしてお散歩した。

 

            

 

その、元日のお散歩中に撮った葉っぱ。

 

お散歩中、なにか音楽を聴こうと思って、今年最初に聴いた(スマホで再生した)のは。。。カジヒデキの「ときどき」という曲でした。

なんとなく、今年最初に再生する曲だな、って意識して、そのときの気分の曲を再生した。

 

                     

 

 

2分45秒ぐらいから曲調が変わるんだけど

そこからが仕事明けの自分の気分と重なった。

 

中2のときからカジヒデキ、ずっと、ゆるく好きです。

キリンジよりも前から好きなんだなぁ。

 

初めて知るきっかけになったのは 、下に貼った、この曲でした(ラ・ブーム)。

曲もMVもかわいいぃーー!!って当時から思ってたけど

今もかわいいぃーー!!って思う。好きなものって変わらないんだな。

 

そしてちょうど、中2の頃、私は初めて髪を短くしたんだった。

ちょうどカジヒデキを知った頃、カジヒデキっぽい髪型になったんだな。

カジヒデキを意識したつもりはまったくなかったけど。。。なんかシンクロします。

※ 今もこのような髪型です。笑 髪が長かった時期もあったけど。

 

                   

 

好きな曲はいろいろあるけど、

カジヒデキの曲で特に思い出深くて好きなのが「水」という曲。

 

私は高校生の頃、とある山奥まで自転車通学していたのだが、

雨の日は、お母さんたちが交代で(同じ中学出身の私たち女子3人を)クルマで学校まで送ってくれていた。

 

ウチのクルマで送ってもらうときに、ちょうど車内でカジヒデキの曲が流れてることが多くて。。。しかも、意識してなかったけど、ちょうど「水」が流れてることが多かったみたいで。。。

 

高2のときかな? 

ある雨の日、一緒に通学していたエミさんが、もう我慢できないというふうに、まゆこ家の車内で爆笑しはじめた。

「まゆちゃんちのクルマって、いつも面白い曲が流れてるよね!!(爆笑)

この曲が流れるたびに笑いをこらえてたけど、もう我慢できない、アーッハッハ!」

って、涙を流しながら、すごい勢いの爆笑ぶりだった。笑

 

カバー曲だったのか!いま初めて知りました!

この歌詞もずっと好きだったんだけど、カジヒデキが訳したのかな?

この詩、この訳、好きです。声や歌い方も、音も。

 

たしかに、笑いの方向でツボに入る人もいるかもしれないけど。笑

私は笑いの方向ではない感じで、ずっと好き。笑

でもエミさんの爆笑によって、いろんな受け取り方があるって新鮮に思ったので、エミさんの爆笑がなんだか面白くてうれしかった気がする。

 

     

      

 

水は健康にいい 水はカラダにもいい

んー ライムとレモンで割ってもいいし そのままでもいい んんん

水は雪になる 水は氷にもなる

うー 君の吸う息にもあるし 霧になるかも

 

水は 滝にもあるし 水は テニスボールにも あるし 水は 花にもある

君の唇にも 浮かぶ

 

水には塩が入ってる 水にはミネラルも入ってる

んー 沸騰したり 凍ったり 光ったり ただ流れたりする

水でお茶を淹れる 水でコーヒーを淹れる

んー 赤ワインの中は ああ ほとんど水

 

世界中に水が

音にも水が 言葉にも水が レモン粥にも水が

そう、鳥たちにも

 

水は 滝にもあるし 水は テニスボールにも あるし 水は 花にもある

君の唇にも 浮かぶ

 

 

―――――――――――――

 

メロディと歌詞(の長さ。音数と文字数?)がバシッと合ってて良い曲・好きな曲、っていっぱいあるけど、私がカジヒデキの曲で好きなところの一つは、

メロディと歌詞がバシッと合ってないところが字あまりみたいになってる箇所が時々あって、それをカジヒデキがたどたどしい感じで歌っているところです。笑

カジヒデキの曲では、逆にバシッと合ってない字あまりが良い味だと感じて、好きです。

 

何気なく日常的に聴いてるけど、きっと一生、聴きつづけるんだろうな。

 

お正月の散歩の話から、カジヒデキについての語りでした。

 

 

        

 

この曲とMVも、中学生の頃から好き。