野良の虹

まゆこのブログ

茶沢ウォーク

2022.3.6(日)

髪の毛がボーボーだったので、今日はヘアカットに行きました。

私はここ15年間ぐらい、三軒茶屋の、茶沢通りをちょっと入ったところにある美容室にお世話になっています。

ヘアカットの行き帰りに使うルートで最近気に入っているのは、(片道、もしくは往復)茶沢通りを通って下北沢経由のルート。以前から茶沢ウォークするのは好きだったけど。

 

f:id:moyuchon:20220307012820j:plain
f:id:moyuchon:20220307011248j:plain
f:id:moyuchon:20220307011132j:plain

ティー二 の字体が好きだぞ(通るたびに思ってる)

 

茶沢通り沿いでここ一年ぐらい気に入っているのは、(私が通っている美容室の近くの)とこやさんのこのディスプレイ。髪を切りに行くたびにこのとこやさんの前を通って、彼らがご健在かどうかを確認している。たまにサングラスやマスクが変わってたりもして、その変化を見るのも楽しい。

f:id:moyuchon:20220307011050j:plainとこやさんの。イイだろ?

 

そして。。。ヘアカットの帰りに時間があるときに寄る、お気に入りの茶店(ちゃみせ)。今日は数か月ぶりに寄れました!!!静かで薄暗くて、間接照明も雰囲気もあったかくて、とても落ち着くところです。

ここで、この空気の中、ボーーーっとするのが好き。今日は読みたかった本を持って行って読んだり、ひたすらボケボケしたり。最近寄れなくて寂しかったから、今日は行けて、とってもよかった。マスター(素敵女性)に「カップがかわいくてうれしいです。」って言ったら、喜んでくれた。前回もかわいいカップだったので、同じことを言った気がしながらも、今回も言いました。(店内はテーブルの上のみ撮影可ということだったので、撮りました。)それまで無音だったけど、最後、お客さんが私一人になったら、素敵な音楽をかけてくれて、それもうれしかった。(無音も良いけど。)

 

f:id:moyuchon:20220307011402j:plain
f:id:moyuchon:20220307010915j:plain
f:id:moyuchon:20220307011017j:plain
f:id:moyuchon:20220307011344j:plain
f:id:moyuchon:20220307010722j:plain
f:id:moyuchon:20220307010831j:plain

ケーキもコーヒーも大好きな味。深煎り珈琲とチョコチーズケーキにした。お店を出たらすっかり暗くなっていた。茶店の並びにあるジャズカフェ&バーみたいなところにもいつか入ってみたいな。最初、緊張しそうだけど。。。

 

f:id:moyuchon:20220307010957j:plainすっかり変わった下北沢駅

 

一時期、バンド練習のために頻繁に来ていたこともある下北沢。久しぶりに、好きな北口周辺も散策できた。しばらく行っていなかった、お気に入りの雑貨屋さんが変わらず営業していることも確認できた。改めてゆっくり来るとしよう。

下北沢の踏切がなくなってからの景色の変化にまだついていけてないけど(変わってから数年経ってるけど、1~2か月に一度しか来ない私にはまだ慣れなさがある)、よき茶沢タイムでした。

そして、髪をちょっと切りすぎた感もあるけど。。伸びるよね。。。!

また来るぜぇぇぇ!!!ふぉぉぉぉ!!!