野良の虹

まゆこのブログ

びっくり

おとといの朝5時前に、出勤するために最寄り駅に向かって歩いていたら、朝の静寂の中「ゲコ ゲコ」という謎の音が聞こえた。

なんだ、この音は。声か?と思い、上下左右を確認したところ、3メートルぐらい先に「鴨」がたたずんでいた。。。!!!(見つけたときはこっちを向いていた。)

 

            

 

その瞬間まで鴨の存在にまったく気づいていなかったので、見つけたときは、かなりびっくりした。鴨がいた地点は私の行こうとしていた方向とは微妙にズレていたので、そのまま行っていたとしても、接触したり、踏んだりすることはなかっただろうとは思うけど。。。

そのあと少しのあいだ(30秒ぐらい)観察してみたけど、鴨はスックと立って、何も声を発さなかった。

さっきは私が気づかなかったから、存在をアピールするためにゲコゲコ言ったのかな?そう思うと…ちょっとかわいい。人みたい。

300メートルぐらい先に川があって、そこで鴨を見かけることもあるが、この辺で、こんなお散歩風の鴨に遭遇するのは初めてだった。早朝で人がいないので、お散歩しやすかったのだろうか。

そして、見渡す限り人っ子ひとりいない街の中に、鴨と私だけが無言で立っている光景が、なんだか不思議だったり、面白かったり、ちょっとこわいような気もしたり。でもなんか、面白かった。

そんな朝だった。

 

 

             

 

通勤途中にある、とある「花壇」に、日々癒されています。花壇は公共施設の前にあって、施設のスタッフの方々が作っていらっしゃいます。

花壇を作っている方々に遭遇すると、花壇に日々癒されていることを私から伝えたり、向こうからは今度は何を植えるかとかを教えてくれたりもします。

最近そこにいろんな種類のバラが咲き乱れていて、とても楽しませていただいています。。。!!!

この写真のバラは「これぞバラの香り」といういい香りがします。向こうに写っているつぼみもかわいい。いつもありがとう。。。!!!また書くぞ。