野良の虹

まゆこのブログ

GRAPEVINE

 

複数のバンドに入っている私。

 

10月末に、ひとつ所属バンドが増えました。

それはね。。。。。

グレイプバインコピーバンドーー」!!!!!(私はドラム)

 

他の所属バンドはオリジナルソングが主体なんだけど、

この新しく入ったバンドはコピーバンドなのです。

 

今年の7月18日、私はグレイプバインを好きな一人の女性に出会い、

少しグレイプバインの話をしました。

 

そうしたらそのちょっと後の7月31日に、上記の女性とはまったく別の方向から

「僕たちのグレイプバインコピーバンドでドラムやってくれませんか?」

というお誘いが来ました。。。!!!

 

なに、急にまゆこの人生がちょっとグレイプバインづいとんねん!!!

と思ってビックリしつつ。。。

バンドの皆さんとすぐには予定が合わなかったので、

少し先の10月末にとりあえず何曲か音合わせをしてみてから、

加入するかどうかを検討することになりました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

実は私は以前から、グレイプバインのドラムの方の演奏を

観賞することが好きだったのです。

何度かフェスでグレイプバインを観て、そのたびに、

その、しなやかで優雅なドラミングに釘付けでした。

 

フォームがとってもきれいで、丁寧に叩いてるのが伝わってきて。。。

シンプルな感じかと思いきや、細部にこだわりを感じさせる。

私もこんなふうに叩きたいな、って強く思いながら、

グレイプバインの出番の時間は、いつもずっとドラムに見とれていました。

 

でも、自分から日常的に音源を聴くということは、ほとんどありませんでした。。。

なぜなら、そのときはどうしても、どうしても(ドラム以外で)好みに合わない箇所があったから。。。

(すっ、すみません!!!・・でも好みはそれぞれでしょ。)

 

グレイプバインの存在を知ってから20年以上、

CDを聴いたりはしないけど、行ったフェスにグレイプバインが出ていたら

(主にドラムを)観に行く、そんな年月でした。

 

       

 

↑  私が初めてグレイプバインを観たフェスの動画があったーー!!!

この観客の中にいましたーー!!!笑 後ろのほうにいた気がする。

このときに、わー素敵なドラム、って初めて思ったのです。

ドラムの方がこの赤いTシャツで叩いていたこと、なんとなく覚えてる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ドラムを聴くのと観るのが前から好きだったグレイプバインの曲をやるの、

楽しいし、勉強にもなる!!と思いつつ向かった音合わせ。

穏やかな皆さんが、熱く演奏したあと、

「。。。なにか気になった点など、ありますでしょうか。」と営業マン風になってた。

熱い演奏と穏やかなトークの落差が面白かった!!!笑

 

音合わせの後、入っていただけたらうれしいです、と言っていただき

このバンドに入ることになりました!!!

 

初対面の皆さんでしたが、まゆさん、楽しい方っすね~

と言ってもらえて、楽しい感じで過ごせてホッとしました。。。

 

グレイプバイン、好みに合わない部分がある、と思っていたけど。。。

コピーするために聴いたり、皆さんと共に演奏したりするうちに

なんだか不思議と、全体的に好きになってきました。

歌詞も印刷して、歌詞の紙にドラムのこと(叩く内容とか)をメモしているんだけど

聴いたり読んだりしていくうちに、歌詞にも興味が出てきました。

これから読み込んでいきたい歌詞の数々です。

 

バンドメンバーの皆さんの、グレイプバインへの愛を感じた。

好きなグレイプバインの曲を演奏するために集まってるんだな、と感じた。

 

 

                 

 

 ↑  次の練習で新しくやる曲はまゆさんが選んでください、と言ってもらい

今日11日は休みだったのでゆっくりいろいろ聴いて

2曲選ばせてもらったうちの1曲。カッコいい~~。

次の練習は1月なのだ。

集まる頻度はユルめだけど、1回1回を濃く、大切にしたい。

 

20年以上、(ドラム以外のある箇所を)聴きづらいような気がしていたけど

ここに来て好きになれそうなことが、なんだかうれしい。けっこううれしい。

これからいろんな曲や歌詞に出会っていくのも楽しみです。

 

このバンドのことは書かずに秘めておこうかとも思ったけど

グレイプバインコピーバンドとの出会いがうれしかったので

自分の気持ちの記録としても、書いておきました。