野良の虹

まゆこのブログ

ルリマツリやないか

 

いま、19日の(夜中の)3時半です。

 

ゆうべ17時ぐらいに晩ごはんを食べて

20時ぐらいに寝たら

夜中の2時半ぐらいに目が覚めて

お腹すきすぎてるのと

ある程度しっかり寝たからか、もう一回寝ようとしても眠れなくて

 

3時にフォースープを食べました。

しっかり野菜と豚肉を炒めて、トッピングもしました。

思いのほかお腹いっぱいだ。笑

 

夜中の静けさ、好き。

 

 

 

      

 

 

キンモクセイがフィーバーしてるね。んー、SO SWEET。

毎日、キンモクセイのかおりを吸いこみまくってます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ちょっと前にあったこと。

 

通勤途中に通る道に

(このブログにも何度か書いた)お気に入りの花壇があってね。

 

その花壇、本当にかわいく作ってあって、いつも和ませてもらっているのです。

 

花壇を作っている方々に遭遇したときは、この花壇のファンであることを直接お伝えもしてきました。(撮影もしていいって言ってもらったよ。)

 

時間のあるときは、しばし立ち止まって、お花とたわむれたりもしています。

 

ちょっと前のある日、お花の写真を撮りながらたわむれていたら、

後ろから声をかけられたのです。

「何してるの?撮ってるの?」って。

 

通りすがりの、80代ぐらいのご婦人でした。

「はい、この花壇、かわいくて大好きなので。いつも楽しみなんです。」

って答えたらご婦人が

「いいわよね~!この花壇。

私も大好きでよく見てるの~。ほんっと、イイわよね~。」

って、うれしそうに言った。

 

「ほんと、良いですよね~~!!」って盛り上がりました。

ご婦人が植物好きなことについても、いろいろ話してくれた。

 

声をかけられたときに私が見ていたのが、上の写真一番左の、薄い青ムラサキっぽいお花だった。このお花、大好き。

 

「この花、なんていうのかしら。」

っておばあちゃんが聞いてきたので

「スミレかな??」

って答えたら、おばあちゃんは

「スミレかぁー、覚えとこう。でもスミレかなコレ?」

と、ちょっと疑いながらも復唱してくれてた。笑

 

「いや、私、名前を調べたわけじゃないので、スミレじゃないかも。」

って言ったら、

「私も家で調べられるから間違ってても大丈夫。」

って言ってくれたけど。

 

その後、私も調べたら。。あのお花は

ルリマツリプルンバゴ)」でした!!!!!

ルリマツリやないか!!!笑

スミレはもっとムラサキで、あのスミレだよね。失礼しました。

 

同じ花壇ファンの人と初めて話せたことが、とてもうれしかったのです。

きっと、ファンは他にもいるはず。

またあのご婦人に会えたらいいな。

会えたら「あのお花はルリマツリプルンバゴ)でした。」って言い直しますね。笑

 

こないだ勤務明けでメチャクチャ眠かったときに

「ルリマツってんじゃねーぞ、コラァァ!」って

ヤンキー調のセリフが、突如、脳内に浮かんできました。

まあ、意味はわからないんだけどね。笑

なんか、そんな風に頭に浮かんでくるほど、私にとっては

ルリマツリ」は印象に残るワードなのだ。

 

別名の「プルンバゴ」もインパクトあるね。笑

プルンってちょっと柔らかそうでかわいいけど、バゴが強そうだね。

 

 

 

                     

 

 

私の好きな「キリンジ(現kirinji)」の曲の中で

いちばん有名なのは「エイリアンズ」だと思うんだけど

私は他にも好きな曲がたくさんあるので

エイリアンズをそんなにたくさん聴いてきていなかった気がする。

 

でも最近、改めて聴いて

いろんな人がカバーしてるのも聴いて

前よりもエイリアンズが好きになってきました。

この藤井風さんのエイリアンズも好きで、いま聴いてたんだ。

今ぐらい、明け方の雰囲気にもとっても合う、この曲。

 

 

そうこうしてたら、もう5時だよ。ちょっと眠い。

再度寝ることにトライします。おやすみぃ。