野良の虹

まゆこのブログ

警部との再会

 

2023.5.3(水)

 

夜までの仕事を終え、ヘロヘロになりながら

晩ごはんはどこかで食べて帰ろうと思い、お気に入りの新丸子の中華屋さんへ。

お店の前に着くと、既に営業を終了していた。。。(ネット情報ではまだ営業してることになっていたのだが。。。)

 

さぁ、どこで食べようかと改めて考え、、久しぶりにあそこに行くことにしました!!!

元祖ニュータンタンメン本舗 新城店」!!!

最近はニュータンタンのカップ麺や袋麺も発売されていたりして、お店に行く頻度は減ってしまったけれど、これまで何度も私の心と身体の支えになってくれた、大切なお店です。

 

川崎のソウルフードとも呼ばれているらしいニュータンタンメン。

ニュータンタンの名前は知っていたけれど行ったことがなかった2014年か2015年に、羽田空港からの帰りになんとなく「羽田店」に初めて寄ってみたときに「私、これ好きだ。。」と感じ、そして食べた翌日に「あれ、なんか自分、身体が元気になってる気がする…(ニンニクのおかげか)」と思ったこともきっかけで、ニュータンタンのファンになりました。

 

それ以降、全部で4店舗に訪問したことがあるけれど、新城店がいちばん好きで、しばらくは新城店にしか行っていません。

 

新城店に行くといつも、店長っぽい頼もしいおじさま店員さんがいて、軽く会話をしたりしていたのだが、私は心の中でそのおじさまを「警部」と呼んでいる。

刑事ドラマで地方が舞台のときの、その現地の警部役とかで出てきそう、というのが理由です。笑 心の中でだけの呼び方であり、ご本人に言ったことはありません。

 

しかし、ここ2年ぐらいは、新城店に行っても警部にお会いすることはできなかった。多分、他の店舗に行ったりしてるんだろうなと思っていたけれど、お会いできないのは寂しかった。

 

だが、な、なんと!!!!!

この日に入店したら、警部が「いらっしゃいませ!」と迎えてくれた!!!

たぶん、2年以上はお会いしてなかったと思われます!!!

お忙しそうだったので、警部とは帰りまでにお話できたらと思い、着席して、いつもの頼み方でタンタンメンを頼みました。

辛さは普通、ニンニクダブル&ひき肉ダブルで、キクラゲトッピングをするのが私のいつもの頼み方です。

ニンニクダブルにはどうしてもしたくて。。。翌日仕事が休みの時にしか基本、行きません。笑

通い始めた頃にいくつかの頼み方を試してみたところ、辛さをアップすると私はつらくなってしまうので、ニンニクダブルにすることによる辛さが私にとっては美味しく食べられる辛さだと気づいてからは、この頼み方です。

(ニンニクダブルの影響で)来店するのはできれば連休の前で、翌日大きな予定もないときがいいので、2連休に入る前日で翌日の休みは休養に充てようと思っていたこの日は、ニュータンタン日和でした。笑

最初、新丸子の中華に行こうとはしたものの。

 

        

 

久しぶりのニュータンタン。

美味しさをかみしめながら食べました。。。熱いのでちょっとずつ。

このヌチャっとした麺も、私は好きなのです。

あーー、おいしかった。ありがとうございます。

 

帰り、お会計時に警部と「久しぶりですねぇ!!」とお話できました 涙

やはり、他の店舗にいろいろ行かれていたみたいでした。

警部節で元気に接客していただき、うれしかったです。また来ます!!!

駅で電車を待ちながら(ニンニクダブルに対してはあまり効果はないかもしれないけど一応)ブレスケアを飲んで、笑 帰路につきました。

 

        

 

帰り途中にある、(以前にもブログに書いたことがある)お気に入りの花壇で、

咲き誇っているいろんな種類のバラたちとたわむれて帰りました。他のお花たちも楽しく観賞しました。

公共施設の前にある花壇であり、とても素敵で、丁寧に作られていて、いつも楽しませていただいています。

花壇を作っている方々にも(花壇づくりに遭遇した時に)「この花壇のファンです!」とお伝えしてあります。笑 近隣の皆さまに楽しんでもらいたいので、そう言ってもらえてよかった!と言ってくださいました。

 

ヒンヤリした夜風が気持ちよかった。そして時々寒かった。笑

まだ朝晩、ヒンヤリする日ありますよね。

警部にも会えて、ヌチャ麺を味わい、お花も楽しめて、穏やかな気持ちで帰りました。