野良の虹

まゆこのブログ

スマホくん

 

2023.9.13(水)

 

今日は、朝に仕事を終え、新宿に向かったのだ~。

 

なんと、私は初めて持ったスマホiphone6plus」を

2014年の9月中旬に購入してからちょうど9年の間、

今日まで、使い続けてきたのです!!!!!

 

私は何度も画面を割ってしまい、そのたびに街のiphone修理屋さんで画面を直してもらい、バッテリーを替えてもらうなどのメンテナンスをしてきたことが、長年、6plus君が元気でいてくれた要因であるだろうと考えております。

 

(初回の画面割りは忘れもしない、買ってまだ2か月ぐらいの11月、川崎市中原区某所の路上で落としてしまい、画面がバリバリになったことでした。ひぃぃぃ 涙。。その場所は私の心の中に、スマホをパリパリにしてしまった地点として刻まれています。。。)

 

長年元気でいて、私を支え、楽しませてくれた6plus君は、ここ2週間ぐらい、なかなかの不調を垣間見せてきていました。でも頑張って動いてくれていました。

 

なんとなくスマホのヤバさを感じ、私は朝までの仕事の後に動き回るのはあまり得意ではないが(朝までの仕事の後に1日中グデグデするのは得意)、がんばって今日新しいiphoneに替えて、中身も移行しちゃおう!

そんな意気込みで、幼少期から何かとなじみのある街・新宿のアップルストアに向かったのです。

 

今日は「もうすぐiphone15が出る」と発表された当日でしたが、私は「それを待って最新のにするぞ!」というほどまでには新しさは求めていないので、新しいのが出る寸前のタイミングでしたが、もう今日買うことにしていました。

前回・9年前もまったく同じパターンで、新しいのが出る寸前にその時点でのギリギリ最新のを買ったのでした。

 

どの機種にするか、色はどうするか、プランはどうするか、とか店員さんといろいろ話して、データも移行してもらって。。。データ移すのに時間かかったよ。。。

なんと、7時間ぐらいアップルストアに居ました。データ移行中は預けて外出していいと言われたので、お店に預けて、7時間のうち1時間ぐらいは、早い晩ごはんを食べに出かけたんだけどね(16時台に)。お腹すきすぎて。

 

まだ完全体ではないけど、ほぼデータも移しおわり、LINEと電話とネットができるようになったので、やっと持って帰りました。まだちょっと整備しないとな。

 

                                

 

6plus君で撮った14plus君と、14plus君で撮った6plus君。。。

LINEが新しいほうに移った瞬間。ひぃぃん、なんか寂しい瞬間だった 涙

 

。。。こんなめんどくさい作業を手伝ってくれて、優柔不断な私の機種選びにも付き合ってくれて、アップルストアのお姉さん、お兄さんたち!!!本当にありがとうございます!!!

 

9年使い続けてるのを店員さんたちに驚かれたり、ほめられたりして、ちょっと誇らしかったです。笑

 

でも作業で6plus君を触ったお兄さんが「あ~これは調子が良くないですねぇ。

まだなんとか動く今のうちに買い替えることにしてよかったと思いますよ。」と言ってくれた。私もそう思ってたので、今日行ってよかったよ。

 

                                       

 

一日いたあとの、帰りのアップルストア

勤務明けでしんどかったけど、がんばってよかった!!!

 

そして今まで頑張ってくれた6plusくん!!!

たくさん楽しませてくれて、いつも支えてくれて、ありがとうございました!!!

いま見ても私は古いと感じない、薄くてオシャレな見た目、好きだよ!!!

いつまでも使っていたかったよ。

でもwifiがあれば、まだネットとかいろいろ使えるね。

 

14プラスくん!これからよろしくお願いします!!!

サクサク動いてくれてうれしい。。。涙

大切に使うぞい。

私はスマホは新しさを求めるよりも、必要な機能が動いてくれればそれでよいので、また、使える限り使っていきたいです。笑

 

        

 

iphoneで、近所の夜道にて試しに撮ってみた写真。

カメラの機能もいろいろあるみたいだ。少しずつ開拓していこう。