野良の虹

まゆこのブログ

ヨヨギにて

 

先日、小田急線沿いに用事がある日があって、

なんとなく帰りに、久しぶりに、新宿の隣の駅「南新宿」で降りてみた。

 

南新宿駅は代々木駅から歩いていける位置にあって、

15年ぐらい前に代々木でよくライブを観たり、ライブをしたりしていた頃に

使っていた駅です。

 

南新宿駅は、隣の新宿駅と比べて、とてもこじんまりしていて、

駅周辺の、昔からある小さな街という感じの風情がとても好きです。地元感というか。

私にとっては、とても落ち着くところです。

 

 

             

 

南新宿から代々木に向かう道。

 

   

 

かわいいナポリタンの看板が気になった。

最近は日吉でお世話になっている「らすた」代々木店のご健在も確認しました。

よくライブを観たり、ライブをしたりしていたライブハウス「Zher the ZOO」。数年前に閉店したのは知っていて、寂しく思っていたけれど「LODGE」という名前の新しいライブハウスになっていた!!初めて知りました!!

 

写真を撮り忘れたけど、この付近にある「アンコールワット」というカンボジア料理屋さんもご健在で、うれしかった。何度か行ったことある。また行きたいぞ!

https://angkorwat-tokyo.com/

 

      

 

しばらくウロウロしていたら、暗くなってきた。

しっとりした空気が心地よかった。この交差点とこの空気感・・・大好き!

南新宿~代々木付近、またお散歩に来ようっと。

 

 

 

     

 

この日に見たアジサイ

アジサイ好きです。

 

 

                    


アジサイといえば、高校一年生のときから大好きな曲

サニーデイサービスの「あじさい」。

 

          

 

当時買っていた「オリーブ」という雑誌に

このバンドの名前が時々出てきていて、気になって

近所のマニアックなレンタルCDやさんで借りてきて、聴くようになりました。

サニーデイの中で、いちばん最初にこの曲を好きになったよ。

 

その後、私は、20代中盤の5年間ぐらい、サニーデイ好きなお兄さん・お姉さんたちとの、メチャクチャ楽しいサニーデイ(コピー)バンドに入っていました。本当にアホで楽しく、幸せな時間でした。そのバンドでライブにも何回も出ました。サニーデイコピーバンドが集まるライブとか、その他のライブも。(私はそこではキーボードを担当。)ドラムを担当していたバンドとは別に、サニーデイバンドも楽しくやっていました。

 

これはサニーデイの中でも、特に好きな曲なんだけど

この映像の中に、私の心のふるさとの一つである世田谷線が出てくるのもうれしい。

この曲を知った10年後ぐらいにこの映像を初めて見てビックリしたよ。