野良の虹

まゆこのブログ

夏の初めのお散歩 ①

 

2023.6.30(金)

 

休みだったけれど、あさ、職場に少し顔を出し、

そのあと午後の用事までの間にどこかでパソコン作業をしたくて、

たぶん5年以上ぶりぐらいに、自由が丘のネットカフェへ。

 

以前、家にプリンターがなかった頃や、家のパソコン環境が良くなかった頃、

よくよくお世話になっていたカフェです。

 

久しぶりに足を踏み入れたら、なんと受付のお姉さんが

以前と変わらぬ、ソフトで上品なお姉さんだった!

 

「4~5年以上ぶりぐらいに来たんですが、前もいらっしゃいましたよね。。。?

久しぶりにお会いできてうれしいです~~!」と話しかけました。

そうしたら、お姉さんも私のこと覚えてくれてたーーー!!!

笑い合いつつ、ちょっとおしゃべりしました。うれしいーっ。

 

         

 

キレイで静かで快適なの、変わっていなかった。。。

店員さんたちも親切だし。。とても落ち着きました。

会員証も更新したし、これからまた時々来たいよ。

ここで印刷すると、文字が独特のフォントになるのも、

うっすら気に入っていたんだった。

 

そのあと東横線と銀座線に乗って、ちょっとおでかけ。

 

 

                

 

 

         

 

青山をお散歩。何を見てもオシャレ。。。ワクワクドキドキ。。。

青山の葉っぱも撮っておきました。

北青山」っていう地名を見ると「北青山的」っていうオムニバスアルバムを思い出します。キリンジの曲も入ってた。

 

自由が丘のネットカフェに忘れ物をしてしまっていたので、

また自由が丘に戻りました。

 

       

   

 

渋谷のコンコースにあったお気に入りの、ガチャピン・榎並アナ・宮司アナが写っている看板を撮っていこうと思ったら。。。な、なんと無くなっていたーー!!!涙

私の心には焼き付けてあるよ 涙

 

  

       

 

ナカメッティ、ガクゲッティを経て、ガオカッティに着きました。

 

           

 

忘れ物を取りに行ったあと、自由が丘から高津まで。

溝の口・高津周辺は、以前8年近く住んでいて、とても気に入っていた

なじみの場所だけど、こうして歩くのは久しぶり。

高津駅の中のマッサージ屋さんが無くなってた。。。(何度か行った。)

でも、それ以外はほとんどお変わりない駅周辺だった。

新しいお惣菜屋さんはできてた。

 

   

 

高津の街をしみじみとウォーク。

私の行きつけだったセブン。

当時いたYさんという女性店員さんがいつも親切で素敵で。。。

引っ越すとき、Yさんに引っ越すことと感謝を伝えてツーショット写真まで撮ってもらったのだ。笑 Yさんは爆笑しながら写ってくれました。笑

Yさんはいなかったけど、セブンは変わらず営業していました。

くら寿司ができてたーー!!急にくら寿司が出てきたので驚いた。

 

どうしてこの辺に来たかというと、今日6月30日は「夏越しの大祓」の日だから。

溝口神社に行こうと思ってね。

 

           

 

溝口神社に来たものの。。。閉門してました。。。17:30閉門だったよ。涙

門の外から手を合わせて、また来ます、と思って、駅に向かいました。

 

   

 

祭り用品店。。。祭り好きの私をワクワクさせる店。

ここでお買い物したこともあるのだ。

焼肉ライク・・・いつかここぞというときに、ここで一人焼肉したいぞ。

 

              

             

 

 

久しぶりの街やおなじみの街、あこがれの街を

いろんな気持ちとともに歩いて、充実の一日でした。テンキュウ。