野良の虹

まゆこのブログ

なつかしや

久しぶりにスマホで書きます。

 

いま、通勤途中の電車内で、近くに私が通っていた高校の制服を着た女の子が乗っている。

 

その、私が通っていた高校の制服はブレザーで、首にリボンタイをつけるデザインなんだけど、

リボンの色が3種類あって、入学年度ごとに首につけるリボンの色が違う。( 私は緑の学年だった。)

 

いま近くにいるその子が、私の学年と同じ緑色のリボンをつけて、制服をまったくアレンジとかしないでカチッと着てるのであまり時代を感じさせないのと (私もカチッとめに着てた)、

高校生の頃の自分とその子の背格好も同じぐらいなこともあって、

その制服姿を見て、タイムスリップしたかのような懐かしさを感じています。。

カバンとかきれいだから、1年生かも。( カバンも指定のがあって、ほぼ当時と変わっていない。)

 

ときどき、仕事中にも母校の制服を着た生徒を見かけることがあって、

そんなときは「この都会からあの山奥まで毎日…!?えらい、、とにかくえらい。」などと、いつも思っています。笑

 

高校はブレザーだったけど、中学 ( 公立 ) の制服はセーラー服でした。

セーラー服が好きなので、着れてよかったです。とても気に入っていました。今も実家にあるはず。

中学校時代に10センチ以上背が伸びたので、私のセーラー服は入学時の150センチ台の仕様なので、

たまに自分のセーラー服を見ると( 今の私に比べると ) 小さめで、かわいく感じます。

 

では行ってくるぞい。