野良の虹

まゆこのブログ

11月のある日

 

2022年、11月のある日、

 

朝から「大岡山」に行く機会があって、

用事が終わってから、駅前で朝マックしました。

 

                   

 

とってもいい天気で気持ちが良い。用事も終わったし。

用事がなければこんな早い時間にここでお茶しないなぁと思いつつ、のんびり。

ちょうど授業が始まる頃には、たくさんの学生が東工大の構内に入っていくのが見えた。

 

お茶しながら、私は約20年前から、このマックでお茶していたんだなー、と思った。

友人と一緒のときもあれば、一人のときもあった。(建物は新しくなったけどね。)

 

大学生の頃から、大学を卒業してしばらくの間も、

(大岡山にある)東工大の方々とバンドしていた時期があって、

練習やライブなどのために、大岡山にちょいちょい来ていました。

 

20年後もここでお茶することがあるのかな、とか、基本的にはここから見る景色、変わらないな、とか、東工大の楽しい人々を思い出したりとか、ボーっと思いをめぐらせつつの、心地よいお時間でした。

ボケーっとしながら、気づいたら1時間ぐらいいた。

こんなふうにボーっとする時間がとっても大切だ。

ちょっとしみじみした気持ちにもなって、現在・過去・未来にも想いを馳せて、

余計に印象深いこの日だった。